新着情報

交流時期家 4月のスケジュールです

4月は、メンタルの乱れに注意をしてくださいね!

 

春は、新しい職場や新しい仲間、引越しなど、私たちの周辺の「変化」の多い時期です。
気候変動による気温の高低差に、私たちの体調のバランスや、新しい環境での心の疲労など、いきなりの変化に順応することができないで、身体と心にストレスを与えてしまい、メンタル面を支える自律神経も乱れがちになってしまいます。 過度なストレスは、気づかないうちに、ストレスが強くなっていることもありますので注意が必要です。

 

あなたのこころと身体のバランスチェックをしてみよう!

 

□ いつも、不安や心配をしている。
□ いつも、気が張り詰めている感じがする。
□ 食欲がない。もしくは、食べ過ぎてしまう。
□ 物事に集中できない
□ 寝つきが悪く、よく眠れない。
□ 最近、イージーミスを起こす
□ 何事にも興味が湧かず、楽しくない。
□ 身体がだるさが続いている

 

心のバランスを整えるには・・・

 

1.生活のリズムを整える 
2.栄養バランスのよい食事をとる 
3.休養をとる 
4.体温調節をしっかりと

 

「快眠体操」 ~ ぐっすりと眠るために ~

 

〇「快眠を促すための運動で重要なことは、身体をゆるみやすくすること」

こころも身体もリラックスした状態になり、眠りやすくなります。毎日、深めの呼吸を意識して腹式呼吸するだけでも効果は十分です。ちなみに、運動する上で、特に意識したいのが『下半身』です。実は、下半身を意識的に動かすだけで血の巡りが良くなって、全身の運動に繋がります。

 

〇「心地よく眠るには、身体を温めること」

身体の深部温度が下がるときに眠くなるので、身体の深部を温めておくと寝つきやすくなります。快眠のために、就寝前などに、心と体をほぐす体操をしましょう。こころと身体がリラックスして、よりよい眠りへの導入になります。

 

それでは、4月のスケジュールです。

4月28日(日)は、休みとなります

ご予約はこちら
ページトップへ