新着情報

交流時期家 10月のスケジュールです。

ストレス解消による「疲労」を感じていませんか?

長期化する新型コロナウイルスと新たな生活様式などに伴って、ストレス解消する方法も多種多様になってきています。ただ、ストレス解消するハズが「疲労感や倦怠感」が残ってしまう人が増えてきているのです。

 

【ストレス解消方法】
「睡眠をとる」「美味しいものを食べる」「ひとりの時間を過ごす」「運動をする」「愚痴を聞いてもらう」など

 

自分に合ったストレス解消方法を、いろいろと試している人も多くなったと聞きますが、「逆に、疲れてしまった」という意見も、多数頂戴しております。思うようにいかない状態や「自分に合っているのか?」というもどかしさを感じが、新たなストレスを生み出しているようです。

 

【ストレスを発散させるための行動】

➀自分の感情をキャッチする

②感情の赴くままに行動する

 

【自分に合ったストレス発散法を見つける】

➀自分のどんなタイプ

〇誰かと繋がっていたいタイプ

〇ひとりの時間を楽しむタイプ

〇家でゴロゴロしていたいタイプ

〇アクティブに行動したいタイプ

 

「自分のタイプ」×「好きなこと」で、自分に合ったストレス発散法が見つかります。

どんなときにリラックスや楽しいと感じているのかを考えてみて下さい。

 

「ストレス解消による疲労」は、このような症状やタイプが考えられます。

大きく分けると「肉体的疲労」と「精神的疲労」が挙げられます。過度な運動による筋肉の疲労、暴飲暴食などによるストレス発散に伴う内臓等の疲労などがあります。まずはセルフコントロールができる環境を意識して、日頃のケアを見直すことが必要となります。

 

「ストレス解消による疲労」を防ぐための方法

日頃から、もみほぐしやストレッチなどを行うとストレス緩和に繋がってきます。「こころと身体のケアに意識を向けること」と「筋肉を柔軟に保つこと」が大切です。

 

それでは、10月のスケジュールです。

ご予約はこちら
ページトップへ