新着情報

交流時期家 8月のスケジュールです。

夏こそ大切なハンドケア

 

「あなたの手は疲れていませんか?」

在宅ワークやテレワークで仕事環境が変わって、慣れないキーボードやマウスで知らないうちに手に疲労が出ている人は多いのです。

これだけ暑い日が続くと、どんなに規則正しい生活や睡眠に気をつけても「こころと身体に不調が出てしまいます。夏の時期は「疲れやむくみ」などを溜め込んでしまうと回復するのに時間がかかります。毎年ちょうどお盆休みの頃に疲れのピークがやってくるという人が多い傾向にあるようです。

 

「手の疲労が蓄積していませんか?」

手の疲れは、首こりや肩こり・腰の痛みにも繋がることがあります。慢性的に肩こりを感じているという場合、その原因は「手の疲れ」というケースもあります。また、手首や肘を使いすぎると次第に痛みが出たり握力が低下したりして、腱鞘炎になってしまう場合もあります。

 

 

「ちょこっとセルフストレッチタイム」

招き猫ストレッチ

招き猫のようなポーズでも、関節を動かすことで血行を良くすることが期待できます。

1.手を軽くグー(じゃんけん)のポーズにします。
2.そのまま手首を招き猫みたいにクルクルと回します。

 

招き猫ストレッチは「手首ストレッチ」です。

手首と肩は筋膜で繋がっています。

手首の動きが悪くなると、腕や肩の筋肉の血行が悪くなり、肩こりの原因になります。

仕事やスマートフォンの使い過ぎたら、すきま時間に「招き猫ストレッチ」がおすすめです。

 

それでは、8月のスケジュールです。

ご予約はこちら
ページトップへ